= ASR = 使い方覚書 その1~ASRを身に付けて眼球の仕組みを理解する~

どうもこんにちは!厨二病ショップ†Oola Messia†のへっぽこクリエイター、メシアこと靄です(・ω・)ノ
先日アニアバに興味があると言っていた、超絶センスの良いフレにASRを送りつけました。無 説 明 で 。

そんなわけで紹介した手前やっぱり教える義務もあると思うので自分の覚書がてらここに書き記していこうと思います。ショップのブログなのに公私混同?そんなん知らねーよ。早速行きましょう!

アニアバ勢に昨今大人気のASRとはなんぞや?というところからですね。
=ASR= Philo Sophia(Anime head & fitted mesh body complete Anime Avatar)とは?

一昔前までは、アニメヘッドといえばM3が有名でしたが…昨今のメッシュヘッドの主流はBENTOヘッド。なぁに?と言われると…そうだなぁ、大まかな形がメッシュで決まってる上で自分でシェイプ編集をして顔立ちが自由に変えられるヘッドと言うことです。

M3も勿論可愛いですし今も根強いファンがいます。しかし個性を出したい!という方からすると定型的なアニメヘッドは少々不満だったのだと思います。 そんな中旋風のように現れたASRというヘッドとボディ。開発者は日本の方でデヴェロッパーキットも同梱ということで出るわ出るわ目玉やらスキンやらのMod。

それだけ作り手にも優しく、かつコツさえ覚えればユーザーとしてこれほど遊べるアニメヘッドはない!と俺は思ってます。
さて、お持ちでない方はこちらから購入しましょう。値段は1280L$です。高いと思われるかもしれませんが、一般的なメッシュヘッドは大体2000L$超え、ボディは別売りです。 そう考えるとお安いかと…日本円にしたら大体600円くらいですw

お持ちの方は次に進みましょう。筆者はFireStormビューワを使用しておりますが、他ビューワの方もほぼ変わらないです。わかんない場合は聞いてください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

さて、ここでもうアニアバ出してもいいのですが…説明するために一旦デフォアバになります。

…( 'ω')カワイクナイ…おっと失言!失礼しました。

しかし俺がSLに生まれた時は、こんなメッシュのデフォアバありませんでした。なんかこう…かくっとしたレイヤー服に身を固めた外国人のアバだったよ!!随分綺麗になったよね…(しみじみ)まずマケプレで購入したら箱を開きましょう。

箱の開き方は省略しますが、インベントリからRez出来る場所でオブジェクトを地面にドラァグしてタッチしてから開封してくださいね!

開封したら、最新のタブからフォルダを探しましょう。




すっげー量のアイテムが入ってます。しかしこれでまだ全部ではないのです…この中からまだ開きますよ!

まずこれを開きます。これにはBentoHeadが入ってます。はあい、自分でシェイプの変えられるヘッドですね(*´∪`*)では開いてみましょう!

そしてこの中の物を装着してみましょう。おっと忘れてた、デフォ子を脱ぎましょう。


装着中のタブから脱ぐことができます。この際、脱げないものがあります。それはデフォルトのスキンと目とシェイプと眉ベースです。これを変更していきましょう。脱げるものは全て脱いだ状態です。不適切な部分は適時消しておきます(消しきれなかったらごめん)

別にデフォ子でなくとも、ご自身の元々のアバターから同じ作業をして構いません。脱げるものは脱ぐ、それを言いたいだけです。まず最初に開いたフォルダ、=ASR= Philo Sophia ver 1.46 2018/02/24(2019年3月26日現在の名前です。アプデにより名前が変わることがあると思います)の中からアルファを探しましょう。これは体を消すものです。全身メッシュになるので全身消します。






アルファはこの二つ。デフォボディにくっつける方以外は上のbody and head alphaで全身消してしまいしょう綺麗さっぱり。

すみません、筆者の場合消えませんでした。これについては割愛。次に行きましょう。折角ですのでタトゥーレイヤー付きの=ASR= Sophia Pathos Body+Tattoo(1.5 for bento)を装着しましょう。装着ではなく追加、で装着したほうがいいです。というのもこの世界はリグの関係上「同じ装着箇所」にくっつくものが多いです。なので上書きで装着すると最初につけていたものが外れる可能性があります。装着物は基本的に「追加」でくっつける癖をつけましょうね(*´∪`*)

ボディがつきました。
ここでシェイプとスキンを装着しましょう。好みのもので構いませんがここではわかりやすくbasicをつけておきます。お待ちかねのヘッドをつけましょう。=ASR= Aeon Bento Head Vr1.026 (BOX)  20180220をRezして開封してください。

ヘッドだけでも650するので、ボディを決めかねてる方はセットで買うのがお得かも。ヘッドタイプはこの3種類。違いわかる?俺にはわからん…好みのものをどうぞ!

  1. =ASR= Sophia aeon Head Archetyp 0.021(FlatShade)
  2. =ASR= Sophia aeon Head Archetyp 0.021(RealShadeA)
  3. =ASR= Sophia aeon Head Archetyp 0.021(RealShadeB)


そして目玉がありませんね、装着しなければなりません。=ASR= Sophia aeon eyes(eye Weight Half)0.012を追加しましょう。


はい目玉付いた!!可愛くなってきたよ!!!目玉をつけると同時に=ASR= Sophia eyeHUD For bento (Archetyp 0.001)のHUDも装着しましょう。

大丈夫?ついてこれてる?………おk!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ASRの目玉について説明します。通常目玉は1種のテクスチャで出来ているのが殆どなのですが、ASRに関しては少々違います。

  • SOCLERA 
  • PUPIL 
  • LUSTER  

この3種にHUDが分かれていると思います。HUDのカスタマイズのタブを開いてみて下さい。

SOCLERA(白目/平面)
PUPIL(黒目/平面)
LUSTER(ツヤ/球面:水晶体と理解してください)

この目の構造を理解していないと、せっかく素敵な目玉を貰ったり購入したりしても反映されずRLで若干涙目になります(初日の俺)

当店でギフトで出している目玉2種があるのですが、Soda EyesはLuster(球面、一番上)朧月夜はPupil(黒目、平面)とLusterの2種が入っております。ツヤを出したい方はPupilでHUDに最初から入っているツヤをLusterで足してぼんやり虚ろにしたい方はLusterで目を前面に出すのもオススメです。イメージや用途に合わせてお使い下さい。ただしLusterで反映させた場合平面のテクスチャを球体に反映させるので眼球が歪みます。ご了承ください。

うん、すかさず宣伝挟んでくスタイルですよ。

白目でもデフォルトで3種のテクスチャが入っています。お好みで魅力的な目にしてみてくださいね。

今回は目玉まで!次回に続きまーす(*´∪`*)ノシ

↓他のSLブログも見に行ってみる?↓
にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ