= ASR = 使い方覚書 その2~ASRのシェイプの変え方、スキンの変え方などの応用編~

前回からの続きです!前回は目玉の構造までご説明させて頂きました。

では次!シェイプいじりです。おっとベイビー、通常のメッシュヘッドのように容姿の編集でいじらないでください。そこでいじるのは身長だけです。

まずはBentoHeadのフォルダの中から=ASR= aeon Head HUD For bento (Archetyp 0.0081)を追加しましょう。前回の講義覚えてますか?装着ではなく追加ですよ(´∀`*)ウフフ


このようなHUDのUI(ユーザーインターフェイス:自分だけが見える画面)が出ていると思います。ここをぽちぽちして顔を変えていきます…!

Outerは目尻、EyeLidLowerは下まぶた、EyeLidUpperは上まぶた、Innerは目頭、Psitionは目自体の位置です。好みの顔立ちになるようにあれこれ押してみましょう!目は口ほどにものをいいます、アバでも顔立ちで最も印象に残るのは目かもしれません…慎重に!好みに!性癖に刺さるように!

よし、素敵な目になりましたか?次は口です。可愛い口、色っぽい口、元気な口と様々でしょうがここでも目と同じくあれこれ押して好みに合わせて調整していきます。
細かいので割愛しますが…個人的にtongueのlickingに衝撃を受けましたよ…なんだこれスゲェ

そして右上の線!これなんの線でしょう?

正解は眉毛です(*´∪`*)

大まかな形、ツリ眉や直線、困り眉など決めたら…デフォルトでABCDと書いてありますね?そう、眉の形が変えられるんです((((((((・ω・)))))))))

まずPを押してみてください。


眉毛の位置が変わる~~~~~!
まぁ俺は低い位置が好きなので低いままにしましたが( 'ω')そしてHUDのカスタマイズのタブを開いてEYEBROWSを見てみてください。デフォルトで2種類、4パターンの眉毛が登録されています。これをお好きなように触ってどうぞ。

俺はカスタマイズで左から二番目のテクスチャでEXPRESSIONS一番左上の形、パターンはDにしました。そうするるとこんな感じのツリまろ眉になります。kawaii。


好みに合わせてあれこれいじってみてくださいね(*ゝωб)☆

はい次は目玉と眉毛とまつげの色を変えるよ!ついてきてねー!
当店の+OM+ Oboro-Tukiyo Eyes(無料グループギフト)の+OM+ Oboro-Tsukiyo Eyes HUDを追加しましょう。スキあらば宣伝ry


ここで右上のASR用のボタンのPupilを選択します。そうしますと、黒目が変わります。


Eye controllerのLUSTERで艶を入れるなり、虚ろなままでいるなりご自由に!
やべぇ今確認したらLuster入ってなかった…ちょっとあとで更新しておきます申し訳ない!

次は眉毛とまつげです。=ASR= Sophia colorchanger 1.201を追加したら、例としてHUD右側の白い所を触ってみましょう。ダイアログが出ますので、HEADcolorというのを選びEyebrowを選びましょう。
同じように選び、今度はEyelasheを…すると??


フゥーーーーーー!!アルビノ女子の爆誕だぜ!!

こんな感じで、好きな色に変えることができます。眉毛は実は編集から面編集で色を変えることも可能なのですが、こっちで遊びましょうw
ちなみにまつげはその方法では色は変えられません、こちらのカラーコントローラーで変更してください。

眉とまつげができたので、そろそろ髪の毛を生やします。個人的にリサイズ出来るところのものならなんでもいいと思うのですがAYASHI様の髪はアニメヘッドに優しいのでM3時代から愛用しております。


髪が生えましたがまだ健康的な肌色ですね、次はスキンを変えます。=ASR= Sophia  tattoo HUD (Archetyp 0.002)をつけましょう、そしてヘッドスキンとボディスキンを変えてみましょう。


デフォルトのHUDに入っているスキンで一番白いものです。アルビノというよりは人外っぽいスキンかな?kemonoとかとの相性も良さそうです。
はい、ここでおすすめしたい当店のスキン。

+OM+ Lilith skin modを使います。あ。もちろん他店様のスキンでも大丈夫です。当然です。手持ちが自作しかないんですw

mod HUDを付けたら好みのスキンのボタンを押します。


ボタンを押すと対応したダイアログが出ます。多分他店様のも同じだと思います。通常のスキンと違うのは、即座に反映されないということ。FaceとBodyをご自身のHUDに入れ込んだらそちらをクリック!

=ASR= Sophia  tattoo HUD (Archetyp 0.002)にスキンが増えたと思います。そこを押してお好みのスキンを適用してください。


やーうちの子可愛い。これ皆さん自分のうちの子が可愛いと思うのと同じ。我ながら自信作です。同じようにタトゥーやメイクなどもこうしてHUDに取り込んでから適用していきます。

さて、お次は体型です。容姿編集ではないこのボディならではのスペシャリティ。

=ASR= Sophia body HUD for bento(1.14)を追加しましょう。そしてカスタマイズを開いてください。胸の大きさやウエストのくびれ具合から太もも尻の感じまでHUDで操作することができます。これは…俺の性癖がバレるのでお好みでどうぞ!ww

同じHUDにアルファが付いていますので、このボディ用の服でなくともメッシュボデイ対応の服であればアルファで消して着用が可能です。

前編後編に分けて基本的な操作をお届けしました。
もしわからないことがあればIWでノートをiSeirou residentまで送っていただくか、TwitterFacebookにてメッセージくださいね!

長文読んでいただきありがとうございました(*´∪`*)

†Oola Messia† 靄


↓他のSLブログも見に行ってみる?↓
にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ